特集 社長の読んだ、書籍たち。 of 知の匠。ワンランク上のビジネスマンのために

Report 01 「世界一やさしい 問題解決の授業」

2013-01-02

自分の解決手順の再確認、新人ビジネスマンでなくても読む価値あり!!

Book001.jpgこの本は、数年前横浜のシステム開発会社にメンバー十数名と共に移籍した頃、読みました。私自身、若い頃は特に意識して問題解決手法を勉強したことはなく、まして社員教育としてこれらを習うことはありませんでした。
とはいうものの、新卒で小さいソフトハウスに就職したので、若い頃からいろいろな事を経験していたので、自然に身についていたので、自分の行っている解決方法と照らし合わせ、再確認するように読んだ記憶があります。

学生でも読める、解りやすいさ!!

この本は、本当に読みやすい!!
「問題解決キッズ」という、子供が問題お解決するところから始まり、バンドがいかにお客さんを集めるか(集客方法)。「パソコンを手に入れる」という目標に対しどう取り組むか。これらを子供を主人公に解説しています。
一般的な、ビジネス書では、「株式会社○○商事の経営について」など、実践的な例題をもとに解決してゆく手法を解説してくれています、これも実に為になるのですが、社会の仕組みをある程度理解していないと、難しく感じるかと思います。
しかし、この本は新卒のビジネスマンや学生の方でも読めるほど解りやすく書かれています。

ビジネス書をまだ読んだことがなく、何を読もうか悩んでいるようでしたら、この本はおススメです。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

新品価格
¥1,260から
(2010/10/5 10:08時点)




ページトップへ

inserted by FC2 system